よくある質問Faq

時刻・運賃について

乗車券について

予約・空席状況について

領収書について

その他

時刻・運賃について

インターネットで時刻、運賃を検索できますか?

当サイトでは区間を指定して時刻・運賃の検索が可能です。また、PDF形式の時刻表・運賃表をダウンロード可能です。
当サイト以外をご覧になっている場合、掲載されている当社の情報は最新のものでない可能性があります。ご注意ください。

閉じる

乗り越し運賃を教えてください。

乗り越し運賃の計算方法は次のとおりです。
在来一般路線
 定期券以外:ご乗車された区間の片道運賃-乗車券記載区間の片道運賃
 定期券:乗り越した区間の片道運賃
高速バス路線
 定期券以外:ご乗車された区間の片道運賃-乗車券記載区間の片道運賃
 定期券:区間により算出方法が異なります。当社または乗務員にご確認ください。

閉じる

学生割引きはありますか?

学生割引に相当する乗車券の割引は、通学定期券のみとなります。

閉じる

乗車券について

他社の乗車券を使用できますか?

共同運行会社である神姫バス・山陽バス・阪急バスで発行された乗車券類、または大阪空港交通で発行された乗り継ぎ乗車券は、対応する路線で使用可能です。
上記を除く他のバス会社発行の乗車券は、一切使用できませんのでご注意ください。

閉じる

回数券はありますか?

金額のみ記載した11枚綴りで10枚分の金券式回数乗車券と、有効区間を記載した4枚綴りで約1割引の回数乗車券をご用意しています。
金額のみ記載の回数乗車券は大阪・洲本線を除く全ての路線で、金券式回数券として使用可能です。有効区間を記載した回数乗車券は対応する路線でのみ使用可能です。

閉じる

回数券1枚で小児2人分の運賃精算はできますか?

金額のみ記載した金券式回数券の場合、人数分の運賃額を満たしていれば1枚で複数名様の運賃精算も可能です。有効区間を記載した回数乗車券は1枚につき1名様にのみ有効です。

閉じる

乗車券に有効期限はありますか?
  • 乗り継ぎ乗車券は購入日を含め7日間有効です。
  • 往復乗車券は購入日を含め10日間有効です。
  • 回数乗車券には原則的に有効期限はありません。

閉じる

高速舞子で乗車券を購入できますか?

高速舞子での乗車券販売窓口は、JR舞子駅前バスターミナルの東側にある山陽バス定期券販売所となります。
取り扱いのある乗車券は、学園都市・洲本線に係る往復乗車券、回数乗車券、定期乗車券のみとなりますのでご了承ください。

閉じる

コンビニエンスストアで乗車券を購入できますか?

淡路島内のローソン、ファミリーマート、その他代売委託店等で回数乗車券をお買い求めいただけます。店舗により取り扱い券種、在庫状況が異なりますのでご注意ください。

閉じる

淡路島フリークーポンはどこで購入できますか?

淡路島フリークーポンは当社窓口(洲本高速BC内、津名港ターミナル内、福良営業所)、東浦バスターミナル(本四海峡バス窓口)、岩屋乗車券代売窓口(情報センターバード)でお買い求めいただけます。

閉じる

東京で乗車券を購入できますか?

当社と契約のある旅行会社であれば、船車券・乗車クーポンの形式で片道乗車券および往復乗車券の発行が可能です。ただし、店舗により発行手数料が必要となる場合がありますのでご注意ください。

閉じる

乗車券の払い戻しはできますか?

所定の手数料をいただきますが、当社窓口(洲本高速BC内、津名港ターミナル内、福良営業所)で払い戻しが可能です。
旅行会社で発行された船車券・乗車クーポンは当社では払い戻しできませんのでご注意ください。

閉じる

定期券金額を教えてください。

乗り継ぎ不要な区間の定期券金額は、当社ウェブサイトから検索いただけます。乗り継ぎが必要な区間の定期券金額は、お手数ですがお電話またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

閉じる

どのような定期券がありますか?

定期乗車券には以下の種別がございます。

    • 通勤定期券:1ヶ月/3ヶ月/6ヶ月

  • 通学定期券:1ヶ月/3ヶ月/6ヶ月/1学期/2学期/3学期

閉じる

定期券購入の際に必要なものはありますか?

通勤定期券
 必要なものはございません。
通学定期券
 申込書に必要事項をご記入いただき、在籍する学校代表者印を押印ください。これが難しい場合、学校に在籍することを証明できる書類のコピーを取らせていただくことで代用可能です。

閉じる

三ノ宮までの定期券はないのですか?

三ノ宮・洲本線に係る定期券はございますが、三ノ宮・福良線、三ノ宮・西浦線に係る路線では三ノ宮までの定期乗車券設定は申し訳ありませんがございません。
三ノ宮・福良線、三ノ宮・西浦線で定期券を利用して三ノ宮まで通勤・通学される場合には、高速舞子までの定期乗車券をご提示いただき乗り越し運賃を加える方法でご乗車ください。

閉じる

予約・空席状況について

座席の予約は可能ですか?

当社では大阪・洲本線のみ予約制を採用しています。
他の路線は全席自由席となり、お並びいただいた順にご乗車となります。

閉じる

大阪・洲本線の空席状況を教えてください。

当社の本社および営業所では大阪・洲本線の空席状況を確認することはできません。当社の予約センターまたは阪急バスの予約センターへお問い合わせください。
淡路交通予約センター(洲本高速バスセンター TEL:0799-22-0805、津名港ターミナル TEL:0799-62-4190)
阪急バス予約センター(TEL:06-6866-3147)

閉じる

○月△日×時のバスに乗りたいのですが、空席はありますか?

大阪・洲本線は予約制のため、予約センターにて空席状況を確認することが可能です。
他の路線はこれまでの状況からある程度予測は可能ですが、全席自由席となっていますので断定して申し上げることはできません。ご了承ください。

閉じる

バスが満席になった場合、臨時便は出ますか?

原則、次の定刻便までお待ちいただくことになります。申し訳ありません。

閉じる

領収書について

領収書の発行は可能ですか?

あらかじめ乗車券を購入される場合、購入時に販売窓口で発行が可能です。
バス車内で現金にて精算される場合、申し出ていただきますと乗務員が運賃証明を発行いたします。運賃証明を当社窓口までお持ちいただきますと領収書を発行いたします。
共同運行他社により取り扱いが異なる場合があります。他社の運行便をご利用の場合には、お手数ですが該当する運行会社へお問い合わせください。

閉じる

その他

ICカードは利用できますか?

申し訳ありません。当社ではICカードはご利用いただけません。

閉じる

定期券購入の際、クレジットカードは使用できますか?

申し訳ありません。当社窓口では現金のみの取り扱いとなっております。

閉じる

バス車内で両替はできますか?

バス車内の両替機で千円札および硬貨の両替が可能です。
千円札以外の紙幣は両替できませんのご注意ください。

閉じる

バス車内に忘れ物をしたのですが、どこに問い合わせればよいですか?

最寄りの当社営業所までご連絡ください。
お電話の場合は洲本営業所(TEL:0799-22-0808)にご連絡ください。

閉じる

バス車内にトイレはありますか?

大阪・洲本線を運行する車両にはトイレを備え付けています。他の運行路線では一部トイレ付車両での運行もございますが、原則、トイレの備え付けはありません。あらかじめご了承ください。

閉じる

台風が接近していますが、バスは明日運行しますか?

天候による運行への影響を事前に断定することは困難です。
できる限り、ご乗車の時刻が近づいてから運行状況をお問い合わせください。
迂回運行・運休となる場合にはウェブサイトでも告知致します。

閉じる

バスの運休がありましたが、定期券の払い戻しはしてもらえますか?

24時間以上の運休があり、運休区間に係る定期乗車券をお持ちの場合には所定の金額を払い戻しいたします。払い戻しの際には、必ず定期乗車券を窓口までお持ちください。

閉じる

バスの時刻や運賃、その他のお問い合せはこちら

お問い合わせ